銀座パウリスタのコーヒー


銀座 パウリスタ 森のコーヒーとは
こちらがウェブサイト(参照)。
こちらの「森のコーヒー」がとても美味しくて、豆を買うときは9割以上このお店で買っている。この「森のコーヒー」の特徴は


農薬や化学肥料を一切使わないだけではなく、コーヒーの木を剪定もしない。自然のままに育ったコーヒーの木

であることだ。やはり化学薬品が入っているよりは入っていないほうがいい。少なくとも僕はそう思っている。自然のままってのが気に入ってる。志やプライドを持ってコーヒーを育てている生産者の方を応援したいし、無くなってほしくないので、多少高くても森のコーヒーを選ぶことにしている。

コーヒーの淹れ方
以前はゴールドフィルターという、金属フィルターでコーヒーを淹れていたが、ゴールドフィルターはワンカップ用なので、現在はフレンチプレスで淹れている。フレンチプレスは洗うのも簡単だ。基本的に水洗いでOK。

フレンチプレスのダメなところ
カップの底にコーヒーの粉がたまってしまうことだ。自宅で家族や気の知れた人と飲むような場合は何ら問題が無いのだけど、気を遣うような人間に対してはフィルター使って淹れたほうがいいと思う。