2011年 買ってよかったものまとめとiPhoneのホーム画面にあるアプリ

買ってよかったものをまとめておく。

  1. Nikon D7000
  2. MacBook Air
  3. iPhone 4S
  4. Amazon Kindle (Kindle 4)
  5. Patagonia Men's Ultralight Down Hoody
  6. ユニクロのルームシューズ
  7. カリモク60 Kチェア2シーター

Nikon D7000

f:id:nabetama:20120110225826p:plain

購入したのは今年の2月末。でもデジタル一眼レフカメラが欲しいと思い始めたのはその1年以上前から。欲しいと思ってから「入門機でもクソ高い」ということを知り毎月1万円ずつ貯金して購入した。ボディのみ購入。キャッシュバックがあったのは嬉しかった。

ボディと一緒に購入したレンズはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

f:id:nabetama:20120110223038p:plain

その後、しばらくしてAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを購入

f:id:nabetama:20120110223211p:plain

どちらかを装着して地元をパシャパシャ撮ってる。

  • 被写界深度
  • 露出
  • 構図

の3つを意識しているんだけど本当に難しくて、自分でカッコいいと思う写真は今までの6000枚くらいの中から5枚くらい。でもすごく楽しい。そして人間の目の偉大さを知ることができた。

MacBook Air 13"

f:id:nabetama:20120110221426p:plain

発売と同時に購入。ずーっと欲しかったんだよね、Air。今まで使っていたMacBook Pro 13"は嫁にあげたんだけど、嫁が使っているのを4回くらいしか見たことがない。使わないなら売りたかったというのが正直なところなんだけど、家庭を円満に過ごすには我慢も必要だ。

常時立ち上げているソフトは少ない。

くらい。ちなみにエディターはvim派です。でもMacだとemacsキーバインドで文字が打てるので、emacs使ったことないくせに、ちょっとしたキーバインドは知っています。この文章もemacsキーバインドで書いてます。だからdeleteキーを押すことがすごく少ない。

あとvimはvundlerでプラグインを管理するようにした。ものすごい楽。だって.vimrcに書いてBundleInstallするだけだからね。世の中には便利なもの作る技術がある人がたくさんいてくれて本当に助かってる。ありがとうございます。

vimを使っているからchromeにVimiumっていうvimキーバインドChromeを操作できる拡張を入れてる。

f:id:nabetama:20120110231801p:plain

f or F を叩くとこうやってリンクに文字が割り当てられるので、その文字を入力するだけだ。

 

iPhone 4S

f:id:nabetama:20120110232938p:plain

全てが速くなった! それまで3GSをムリムリと使っていたので爆速に感じたのを覚えている。今は慣れた。あと通信速度も速くなったしjavascriptの実行がめちゃくちゃ速いし、safariレンダリングもすげー速い。iOS5が提供する機能については実はどうでもよかったりする。だってApp Storeで売ってるアプリがほとんどだし。

今のホーム画面はこんな感じになってる。

 

f:id:nabetama:20120110235309p:plain

カレンダー

予定なんて滅多に入らない。

辞書

ウィズダム英和辞典も買ってるんだけどメインはこちら。詳しく知りたいときはウィズダム英和辞典を使う。

 

クックパッド

めっちゃ使ってる。レシピ見るのも大好きだから、電車の中で見てるだけでも楽しい。とにかくレシピを見るのが好き。

 
 
ロケタッチ

「あー、ここに来たのはN日振りかー!」という感じで週末に使うことが多い。

 

電話、メッセージ、写真、wifi, カメラ

よく使う。wifiってのはsafari経由でWiFiをON/OFFする場所へのショートカット。毎日3回くらい触ってる。設定から辿ると気が狂うほど面倒。カメラを室内で撮るときはスピーカーを指で塞いで撮ってる。それにしてもこのiPhoneのカメラはとてもよく映る。惚れ惚れする。

 

HBFav

最近は最も起動頻度が高い。僕は周りにWeb業界で働く知り合いが一人もいないので、ここが情報源になりつつある。はてなブックマークなくなったら僕は生きていけないかも。

 

乗換案内

ほとんど使ってない。なんで置いてあるのだろう。

 

iKeiba

サラブレッドが好きだから。競馬って、おっさんが人生狂わせてるみたいなイメージ持ってる人多いかもしれないけど、少なくとも僕は違っていて馬券買わなくても全然楽しめる。ていうか今まで馬券買ったことが2回しかない。サラブレッドってすごく可愛い顔してるよ。レースを見るのも好きだし、血統見るのも好き。

 

NexusMoney Lite

今年から出納を管理しようと思って10日目。だからまだ無料版。そろそろ有料版に切り替える。

 

Facebook

Beejive FBを170円払って広告消してまで使ってたけど、こっちに戻ってきてしまった。

 

詰将棋

いま5手詰の途中なんだけど、めっちゃ難しい。羽生善治名人とか頭の中どうなってるのさー!

 

空白

特に必要なアプリがないので空白にしてる。

 

Tweetlogix

お気に入りのTwitterクライアント。この他にはOfficialのTwitter使ってる。自分が気に入ったもの使えばいいんだよ、こんなの。

 

Safari, mail

必須。

 

Reeder

長いのはInstapaperに放り込んで後で読む。その他はガンガン読む。それだけ。

※余談ですがEvernoteは使ってません。

 

Amazon Kindle (Kindle 4)

f:id:nabetama:20120111000934p:plain

Instapaperが1日1回Kindleにメール投げてくれるので超便利。Instapaper絡みでは以下のような使い方をしてる。

  • HBFavでInstapaperに放り込んでKindleで読む。
  • iPhoneSafariBookmarkletからInstapaperに放り込んでkindleで読む。
  • iPhoneのReederからInstapaperに放り込んでKindleで読む。
  • Macbook AirのGoogle ChromeからInstapaperに放り込んでKindleで読む。

そんで読んだ記事は「はてブ」しておく。

あとは普通にpdf読んだり、電子書籍読んだりしてる。 

 

Patagonia Men's Ultralight Down Hoody

f:id:nabetama:20120111001737p:plainf:id:nabetama:20120111001746p:plain

薄くて軽くて小さくなるってのが大事だったので購入。この上にウインドブレーカー(ゴアテックス)を着込めば、この季節にバイクに乗っても全く寒くない。屋内に入って暑いと思ったら小さく折り畳んで付属の袋に入れ、カバンの中にポンと放り込んでおけばいい。これ実は定価が38000円と、悪質なイタズラと見紛うほどに上記を逸した値段なのだけどAmazon.comで個人輸入すれば、もっと全然安く買えるから、お近くのPatagonia直営店で試着してサイズだけ確認したらAmazon.comで個人輸入すべき。僕も個人輸入するつもりだったんだけど、たまたま個人輸入と500円くらいしか変わらない値段かつ、初めての馬券購入で万馬券(178倍!!)が当たったから買ったから日本で買っただけで、38000円なら絶対に買わない。いくらなんでも馬鹿げてる。

 

 ユニクロのルームシューズ

f:id:nabetama:20120110215713p:plain

それまで10年くらい同じスリッパを履いていた(やばい!!)んだけど、ちょっとスパイシーなスメルが発生してきたので買い換えた。これが当たりだった。足をすっぽり包みこむから、とっても温かい。フローリングを歩くとゴムが擦れるような音がするのが気にある人もいるかもしれないので神経質な人は注意が必要かも。スリッパに1000円も出したくなかったんだけど、奮発してみてよかった!

 

カリモク60 Kチェア2シーター

f:id:nabetama:20120111004207p:plain

このソファは2年くらい前から欲しかったんだけど、近所では座り心地や質感を実際に確認できる場所が無いと思って、買い控えていた。そしたら横浜ベイクォーターの中に入っているURBAN RESEARCH DOORSで思いっきり売っててワロタw で妻と一致団結して家計から購入した。以来、リビングにいる時間が増えた。柔らかいソファがダメな僕にはぴったり。ただ、このソファに合うようなテーブルが無くてまた悩むことに。今はネルソンのプラットフォームベンチ(レプリカ)を置いているんだけど、あまりに低くて使い勝手が悪い。中古で良い感じのテーブルを探してるところ。今はドイツ家具が個人的にアツい。

  

まとめ

こうして振り返ると高価なものばかりを買っているように思うかもしれないけど、カメラは13ヶ月貯金してるし、ソファも2年以上貯金してる。その他で個人として今年買ったものはこれらとTシャツ数枚と書籍、中古のレコード(これはちょっと使ってるかもしれない)くらいだし、まぁいいか。2012年はどんなおもちゃを買うんだろうか。楽しみ!